スポンサーリンク

ブロガーの冒険の始まりをポケ〇ンになぞらえてまとめてみた①

<記事を書いているのはこんな人>

トーシロー@初心者ブロガーの味方

私はブログを2021年5月にブログを開設しました。
ブログ開設前のブログについての構想と勉強期間は5年程。
現在、わずかながら収益化を達成しています。

これからブログをはじめようと思っている人の半歩先を歩む者として、初心者の疑問や悩みを解決に導けるブログを目指しています。

スポンサーリンク

プロローグ

「ウェブ ログ(Web Log)」縮めて「ブログ」。

この星の不思議な不思議なウェブサイト。

パソコンに、スマホに、Twitterに、世界中のいたるところでその姿を見ることが出来る。

その種類は100、200、300いや・・・それ以上かもしれない。

そしてこの中年、そんなブログが大好きなカンサイタウンのトーシロー。

これはそんなブログの運営で、ブログ収益化を目指す中年・トーシローの物語である。

サーチコンソールとアナリティクスをはじめとする、無限に広がるブログの世界への冒険がいま、始まる。

旅立ち前夜

夜の帳

トーシロー
トーシロー
あしたからブログを始めるぞー!!明日に備えて今日はもう寝よう・・・

(その夜、トーシローは奇妙な夢を見た)

航海

(・・・・・船の上?)

フフンピー
フフンピー

ブログ王に、俺はなる!!

・・・・・・

ブログを始めるのに目標はあるんだけど、ブログ王(そんなものはない)になろうとは思ったことないんだがな・・・・・

しかもお前は出てくるところ違うだろ( ゚Д゚)

【計画の立案だけはプロです】ブログで稼ぐための目標設定をしていこう
こんにちは!トーシローです。 <記事を書いているのはこんな人> 私はブログを2021年5月に始めたばかりの所謂、初心者です。 ブログについての構想と勉強期間は5年程。 現在、収益化に向けてブログの執筆をしています。 ...

夜明け

こら!トーシロー!いつまで寝てるの?

やべ!遅刻!!

早く博士のところに行ってドメインもらわないと・・・!

トーシロー
トーシロー

博士!遅くなりました!!ドメインください( ;∀;)

オオキイゾ博士
オオキイゾ博士

遅いわいトーシロー。お前にやるドメインはもうないわい。

まずはサーバーを持つところからじゃな。

MixHostでサーバー契約したらドメインを無料でもらえるってきいたぞい。



トーシロー
トーシロー

まじかよ・・・。出遅れた俺がわるいな。

ちなみに、博士は他のブロガーの卵たちにどんなドメインをあげたんだ?

オオキイゾ博士
オオキイゾ博士

無料ブログサイトのドメインをあげたぞ。説明するのが難しいからドメインをポケモンに例えて説明するけど、レベル99のコイキングをブルーに。レベル85のコクーンをグリーンにあげたような感じ。どちらもレベルは高いが進化は止まっておるし技は一つしか使えないがな。

トーシロー
トーシロー

俺、遅刻して正解かも。その無料ブログっていうのはメリットあるのか?戦えないように感じるケド・・・

オオキイゾ博士
オオキイゾ博士

最初からレベルが高い!以上。

ちなみにワシの気が変わったら問答無用で返してもらう約束じゃ。

無料ブログと有料ブログのメリットとデメリットを考える【ブログ開設前に】
当記事のテーマは、ブログを始めるにあたって無料ブログで運営するべきか、有料ブログで運営するべきかについてです。 結論としては、有料ブログで運営することをおススメしています。本文でメリットやデメリットを詳詳しく見ていきましょう。...

数時間後・・・

トーシロー
トーシロー

博士!レンタルサーバー契約してドメインもらってきました!Wordpressっていうのもインストールできたし。

俺はこれからどうしたらいいんだ?

~第2夜~独自ドメインを取得しよう
こんにちは!トーシローです。 当記事のテーマは独自ドメインの取得についてです。 “第1夜”では、ブログの基礎となるレンタルサーバーの契約をはじめに行おうとお伝えしました。 続いて今回は、ブログの独自ドメイン取得を行っていきまし...
~第3夜~【省略方法あり】レンタルサーバーにワードプレスをインストールしよう!
こんにちは!トーシローです。 第1夜では、レンタルサーバーの契約 第2夜ではドメインの取得についてブログを投稿しました。 当記事のテーマはレンタルサーバーにワードプレスをインストールする手順をご紹介していきたいと思います。 ...
オオキイゾ博士
オオキイゾ博士

よかったのぉ。これでおぬしもブロガーの仲間入りじゃ。

まずは、ブロガーとしての登竜門、ジム・・・いや、Googleアドセンスの合格を目指してブログの更新を頑張ればいいじゃろう。

トーシロー
トーシロー

Googleアドセンスに合格したらいいんだな!でも、このブログ、全然言うことを聞かないんだ。英語がいっぱい書いてあるし。わけわからん。

オオキイゾ博士
オオキイゾ博士

WordPressブログは自由度が高い一方、自分でテーマを設定したりしないといけないんじゃ。

プラグインとかも大切じゃが、アドセンスの挑戦するまでにトキヲの森を通らねばならんから、そこでたくさんのプラグインに出会えるじゃろう。

トーシロー
トーシロー

ありがとう!博士。俺、立派なブロガーになるよ!

こうして、トーシローはブロガーとしての第一歩を踏み出していったのであった。

これから、トーシローは様々な出会いを通じて成長していくこととなる。

過酷な道のりになるとも知らず・・・

この物語は始まったばかり。まだまだこれから。

続くったら続く。


タイトルとURLをコピーしました